FC2ブログ

YOUKOの食べある記next

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

けやきひろばを飲み尽せ!@けやき広場ビール祭り2014秋

1409けやき広場ビール祭り

私の周辺で最強のビール祭りとの呼び声も高い、と秋にさいたま新都心のけやきひろばで行われる「けやきひろばビール祭り」、今年もまた、ビールの秋がやってきました!

今回、ビールを飲み尽くさんと参戦するのは、昨年の秋同様、ビアずきさん(奥様は棄権)と同僚のK嬢。

自宅で某コンサートのネット予約を狙うK嬢は遅れるため、私とビアずきさんが開場時間の11時にさいたまスーパーアリーナに向かうと、すでに長蛇の列ができているではありませんか。



1409けやき広場ビール祭り

開場と同時にアリーナに吸い込まれる列の最後尾にくっついて何とか入場、あっという間にテーブル席は埋まっていきます。

それでも平日ということもあり、私たち3人分の席をゲット、さあ、いざ飲まん、けやきひろばを!



1409けやき広場ビール祭り

まずは、先陣を切って飛び出したビアずきさんが買ってきたのは、『ベアードブルーイング』(静岡)の4種飲み比べ(1,000円)。

ウィートキングウィット、ライジングサンペールエール、スルガベイインペリアルIPA、それに何とアルコール度数8%のやばいやばいストロングスコッチエールまでセットになっています。

今回のビール祭りでは、飲み比べセットが充実していて、どのメーカーでもほぼ4種1,000円でいただけるのですから、人数が多ければ多いほど、いろんなビールを味わうことができるという訳です。



1409けやき広場ビール祭り

続いて私がゲットしてきたのは初出店の『ベルビア』(埼玉)、実はその横にあった、これも初出店の『福田農園ワイナリー』と間違えて買ってきたしまったのですが、これがなかなか美味しいビール。

野老ゴールデン2014、ヴィクトリア・シークレット・ポーター、スーサイド・ブロンド、ザ・ダークホースとネーミングも面白いですね。

ちなみに、ヴィクトリア・シークレットは下着メーカーではなく「ヴィック・シークレット」というホップを使ったことから命名されたそうです。



1409けやき広場ビール祭り

「けやきひろばビール祭り」はビールのお祭りなので、ビールの種類が多いのは当然ですが、他のビール祭りとの違いは、食べ物の充実度、それも各ビール醸造所がその土地土地の名物やB級グルメを販売することです。

こちらは北海道のホタテとカキの貝焼き、大きな貝が口を開ければ、もうこれだけでも、気分は上々になっちゃいますね。



1409けやき広場ビール祭り

続くは、ビアずきさんチョイスの『南信州ビール』(長野)、駒ヶ岳エール、IPA、アルプスヴァイツェン、ブルベリーホップ。

爽やかでフルーティーなビールたちですが、ブルーベリーホップはちょっと甘いかな、などど話していると、K嬢が到着、さあ、ここからが本番です。




1409けやき広場ビール祭り

『伊勢角屋麦酒』(三重)からは、ペールエール、ブラウンエール、レッドエール、マリア。

『城山ブルワリー』(鹿児島)からは、桜島こみかん、奄美黒糖、根占琵琶茶、佐多岬レモングラス。



1409けやき広場ビール祭り

さらに、先に買い間違えた『福田農場ワイナリー』(熊本)のアンバーエールのカルメンとヴァイツェンのソレイユ。

テーブルの上には10種類ものビールが並び、なかなか壮観、飲めや、食べろや、これは楽しいですね🎵



1409けやき広場ビール祭り

当然食べ物も増え、こちらは北海道のノースアイランドビールで「ラム肉焼きます」と銘打って焼かれていた、厚切りジンギスカン。

コロコロと厚い身がジューシーで、ラム肉はビールによく合います。



1409けやき広場ビール祭り

川エビに、じゃがバタも登場、飲むなら食べます、食べるなら飲みます。

写真には写っていませんが、この会場は持ち込みもOKなので、私たちは持ち寄ったナッツやポテサラ、枝豆などもつまみつつと、かなり豪勢な宴会となっています。



1409けやき広場ビール祭り

国内のクラフトビールが中心のビール祭りですが、海外の輸入ビールのお店も、今年はいくつか出ていました。

『グラゼントールン醸造所』(ベルギー)からは、ヤンドゥリヒトゥ、セゾンデルポメール、オンディネクトリオウゥ、カナスター、ホップの効いたアメリカのビールとは一線を画す味わいです。



1409けやき広場ビール祭り

どこからかやってきたツヤツヤの焼き鳥と、1杯100円でトッピングが選べるミニチキンラーメン。

チキンラーメン系のスープって、飲むとつい一口食べたくなるので、こんなミニセットが居酒屋さんにあるとつい頼んでしまいそうですね。



1409けやき広場ビール祭り

『箱根ビール』(静岡)の箱根ピルス、小田原エール、足柄ヴァイツェン、バレンシアオレンジ。

この少し前あたりで、いいピッチで飲んでいたビアずきさんが戦線離脱、しかしK嬢と私はもうちょい飲んで行こうということになりました。



1409けやき広場ビール祭り

面白い食べ物があったと買ってきたのは、ジャンボマッシュルームのアヒージョ、・・・パンフレットのイメージ写真とちがいますね。

左の丸いものはパンで右の丸いものがジャンボマッシュルームなのですが、某JCOMのキャラクターが浮いているみたい・・・。



1409けやき広場ビール祭り

さて、そろそろ私たちも〆の態勢に入ってきました、『ヤッホーブルーイング』(長野)の新作「僕ビール、君ビール」は、ヤッホーブルーイングがローソンと組んで売り出すセゾン。

ビール以外のものも飲みたくなり、新鮮なミントがたっぷり入ったバガルディモヒートなどもいただきました。



1409けやき広場ビール祭り

そして今回も、気が付けば日が落ちて、ナイターの時間帯。

開場と同時に入ったのですから、7時間以上ここにいたんですね。

会期中通い詰めても、全種類飲み切ることはできそうもない、ビールと食のパラダイス。

土日祝は激混みなので、次回も平日を狙って、皆で参戦いたしましょう。


スポンサーサイト



| イベントビール | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://fromdingjin.blog.fc2.com/tb.php/433-ce14fcca

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>