YOUKOの食べある記next

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

春の福島~茨城自転車旅行1

ゴールデンウィークのある日、しゅーくんと二人、福島から茨城へ抜ける自転車旅行にでかけました。

福島方面へ向かう新幹線は混雑が予想されるため、上野駅からではなく、始発の東京駅から輪行袋に詰めた自転車を持って乗車です。

1405東京駅駅弁

「はやて」の車両は、スキー板が置けるよう車両ごとに高さのある荷物置き場が設置されているので、各自別車両に乗り込んで、荷物置き場に自転車を置きます。

早速、走る前に腹ごしらえ、「焼漬咲けほぐし弁当」と「神戸ステーキ弁当」、駅弁って旅の高揚感もあって美味いですね~。

1405北陸新幹線試走

大宮駅を通過時、隣のホームに見慣れない「試走」と表示された車両を発見。

あ、これは2015年春開業予定の、北陸新幹線ではありませんか!、これが開通したら、富山・金沢まで自転車を持って行って自転車旅行をしたいなぁ。

1405新白河駅

東京駅から約1時間半弱で、福島県・新白河駅に到着。

東京では暑いくらいだったのに、遠くの山には残雪が見え、ひやりとした空気が漂う中、いざ、太平洋を目指して出発です。

1405久慈川サイクリングロード

新白河から岩城棚倉駅を経由して、久慈川サイクリングロードへ。

鉄道と川に沿った道は勾配が緩いという原則通り、水郡線と久慈川に沿ったサイクリングロードは平坦で、全編ほぼ緩い下り道。

久慈川沿いは、山の谷間を走るようで、川の流れも景色も美しく、とても気持ちの良いサイクリングロードです。

途中には、散り始めたとはいえピンクに染まった山桜とつつじの競演も見られ、春らんまんといった感じですね。

1405矢祭駅

こちらはツツジの名所、矢祭山公園すぐ前の、矢祭山駅。

川沿いの山小屋のようなかわいい駅にもツツジが植えられ、満開の花を見にたくさんの観光客が来ていました。

1405福島・茨城県境

県境を越え、福島県から茨城県へ、パッチワークのような山の木々も美しいですね。

でもそれぞれの県で、県境を示す看板の位置が結構離れているのは、何でかな~?

1405道の駅だいご

茨城県大子町の道の駅「奥久慈だいご」で、一休み。

この時期ならではの奥久慈名物アユの塩焼きや、奥久慈しゃもの焼き鳥、やみぞ森林地ビールなど美味しそうなものがたくさんありましたが、この先を目指していたので、常陸大黒(黒豆)入りのソフトクリームをいただきます。

1405袋田の滝

そして、本日の目的地の一つ、袋田の滝に到着。

滝までの道にはお土産屋さんが並び、鮎やしゃもの串焼きに、こんにゃくの味噌田楽などが、私たちを誘いますが、お昼はここでいただくことにしているので、我慢我慢。

そしてこれが、日本三大名瀑のひとつ「袋田の滝」、想像していたよりもかなり大きく、細かい筋となって岩肌を流れる水がとても美しいですね。

滝のそばにはエレベーターで上まで上がれる観瀑台があり、上から、中ぐらいから、下から見上げながらと、マイナスイオンに包まれながら、いろいろな角度で滝見を楽しむことができました。

1405久慈川河口

後はひたすら久慈川を下るだけ・・・、ではあったのですが、途中国道を離れてみようと思ったら、とんでもない山道になったりして、写真を撮る暇もないほど波乱万丈。

また久慈川沿いの道は河口に向かうにつれ、何度も途中で道がなくなったり、沈下橋を渡って対岸に渡ったり、また地図上にある橋が老朽化のためか「通行禁止」となっていたりで、意外に時間をロスしてしまいました。

それでも、何とか日の入り前に久慈川河口に到着、遠くに見えるのは、東海原発でしょうか。

総走行距離約120km、最近はあまり長距離を乗っていなかったのですが、走りやすい道だったため、私のようなにわかサイクリストでもそれほど疲労困憊になることもなく到着できました。

でも近くに宿がとれなかったので、これから勝田まで走らなきゃ休めない、後ひと踏ん張りと思いつつ、晩御飯を楽しみに勝田へと向かったのでありました。

福島~茨城自転車旅行2に続く

| チャリな話 | 21:52 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

非公開コメント:

TRACKBACK URL

TRACKBACK

春の福島~茨城自転車旅行2

福島~茨城を自転車で移動した旅行2日目は、勝田→那珂湊へと、朝食を求めて移動です。 昨日、130km強自転車で走ったせいで、さすがに足がだるくてしょうがありません。 ゴールデンウィークの朝10時、お天気が良好なこともあり、那珂湊漁港に隣接する「那珂湊おさかな市場」には、すでに観光客が集まり始めています。 名物(?)の回転するするめマシーンも並ぶ試食しまく...

| YOUKOの食べある記next | 2014/05/30 10:01 |