Sun 10/07 2012

バリエーションいろいろスイートポテト@松蔵ポテト

23:320
美味しい甘いもの
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帝国ホテルの製菓チーフにして、ドンクの製菓職長をしていた井上松蔵氏の名前をいただいた、『松蔵ポテト』。



松蔵ポテト

しゅーくんのお見舞いにいただいたそれには、ミニサイズのつやつやスイートポテトが、幾種類も入っていました。

基本的に、お芋は苦手、またそれほど甘党ではないしゅーくんから、しっかりがっつり全てもらって、味わってみました



松蔵ポテト

恐らく、これらの中で一番ベーシックと思われる、サツマイモを切った形を模した、スイートポテト(ブッセラというらしい)。

ココアで表現された皮の中は、お芋そのままのような、でもそれよりも濃厚でみっちりとした、なかなかしっかりとしたお菓子です。



松蔵ポテト

タルト系2種、左はチーズ風味で他のものよりなめらかな、甘みのあるポテトグラタンの様なタルト(まろやかチーズぽてとらしい)です。

右は、結構ベーシックな、しっとりとしたポテトクリームに、つや出し用のジャムの甘酸っぱさを加えたもの(HPに記載なし)。

私は、大きさとのバランスからも、この右手のものが気に入りました



松蔵ポテト

こちらの2つは、ともに3~4cmくらいと、一口サイズのスイートポテト。

小さい分だけとは言いませんが、特に左側(ポテコロ)のものは、結構みっちりとして重めの食感です。

対して、左の紫芋とのコンビ(HPに記載なし)は、甘さとも軽めの食感でした。


スイートポテトと言っても、ひとつのブランドにこれだけいろいろな味わいがあるのには、恐れ入りました。

また、サツマイモの甘みと食感を活かしていて、どれもなかなか美味しいですね

ただ、ミニサイズとはいえ、2つも食べれば、かなりお腹にたまります。

軽めの食事に、また朝にひと口という食べ方も、いいのかもしれません。



松蔵ポテト(まつぞうぽてと)


HP:http://www.donq.co.jp/family/matsuzo.html
Comment form
Name
URL
Title
Comment
Pass (Edit)
管理者にのみ公開
Trackback URL
http://fromdingjin.blog.fc2.com/tb.php/114-fb52b130